皆様、いつもご利用いただきありがとうございます。

私は一般社団法人日本農業情報システム協会の代表理事を務めております下村です。当協会は、「スマート農業の実現によって、日本の農業の活性化に貢献したい」と志高く取り組んでいる企業・個人が集い会員企業間での情報の相互共有、技術協力やサービスの補完を実施し、多種多様な農業現場の課題に取組み、日本の農業現場に早期にイノベーションを起こすことを、協会のミッションとして活動しております。

2014年3月に任意団体として誕生した当協会も2020年に一般社団法人化し、益々スマート農業の普及に力をいれております。

スマート農業に関する相談、講演依頼、JAISAスマートアグリシンポジウムの事業活動を通じて、スマート農業の研究・開発、普及啓発を行っています。スマート農業の活用方法などのノウハウを当協会で蓄積し、それらをオープンに公開していくことで誰もが使える、現場に即したスマート農業を確立していく所存です。

農業は私たちの生活に欠かせない重要な産業であり、情報技術の進歩によってより効率的で持続可能な農業が実現して参ります。

今後も、日本の農業を支えるための新たな取り組みや事業を展開してまいりますので、どうぞご期待ください。皆様と共に農業の未来を築いていくことを心から願っております。

代表理事 下村豪徳