あぐりログ

agrilog_logo

tomato_greenpepper

あぐりログは、温室のモニタリングサービスです。

温室に、温度や湿度やCO2濃度、日射量などのセンサーを設置して、クラウド上のサーバにデータを蓄積し、スマフォやPCから温室の状態を確認する事ができ、計測値が所定の値になったらアラートメールを送信する事ができます。
agrilog_briefing

センサーは、T&D社のおんどとりやNetatmoなどのパッケージングされたセンサモジュールはもちろんの事、電圧出力される多様なセンサーが利用可能です。 センサーが計測したデータはあぐりログサーバにユーザ毎及びハウス毎に蓄積され、グラフで閲覧したり、CSVでデータ取得する事ができます。
温度と湿度から飽差を算出し、飽差表の上で飽差の遷移を追う事ができます。これにより、適性とされる飽差に保つ制御方針などの検討に寄与すると考えています。

温度や湿度などのグラフ
environ_graph

温度と湿度から求められる飽差
housa_map

あぐりログは、営農日誌の機能も有しており、センサが計測したデータに加えて、収穫量や灌水量を日誌機能から入力していく事で、1~2週間先の収穫量を予測する収量予測サービスも付帯しています。 本サービスは過去に蓄積されたデータを元に予測しますので、使い続けていく事で効果が発揮されます。

strawberry_eggplant

お問合せは、こちらまで。

株式会社IT工房Z http://itkobo-z.jp
〒460-0007 名古屋市中区新栄2-2-24 あいちベンチャーハウス205
TEL 052-238-1355 FAX 052-238-1356 Email:agrilog@itkobo-z.jp