畑らく日記

「畑らく日記」は農作業の記録を簡単に登録できる、無料から使えるスマートフォンのアプリです。

「畑らく日記」は2012年10月にリリースして以来、今日まで1300ユーザーを超えるまでになりました。(※2014年4月現在)
個人の農家はもちろん、大規模農家から農業組合、新規就農者、家庭菜園や市民農園、ガーデニングを楽しまれている方まで、フィールド(畑)の大小を問わず、楽しく便利にお使いいただけます。

【特徴1】とにかくシンプルで、圃場のデータをためやすい!

スマートフォンを使って、いつでもその場で記録ができます。
音声での入力や候補選択が可能で、文字入力無しにタッチ操作だけで入力ができます。

2_スマホイメージ(入力詳細_上)

3_スマホイメージ(音声認識)

4_スマホイメージ(音声候補)

【特徴2】プロ農業者が納得するミニマムな機能性!

「いつ(日次)」「どこで(圃場)」「誰が(作業者)」「何を(作物・作業・状態)」「どれくらい(数量)」を記録することに特化し、徹底的に使いやすさを実現しています。
また、使い勝手や履歴データ活用のための機能も備えています。
  ◎トップ画面では自分の栽培履歴が時系列に表示され、何日前に作業した(記録した)が一目でわかります。
  ◎スマートフォンで撮影した写真をそのまま栽培記録の中に残せます。
  ◎作物・作業など、自分好みの辞書設定ができます。
  ◎Webアプリでも栽培履歴が検索でき、数量の自動集計も簡単に参照できます。
  ◎栽培履歴データがダウンロード(Webアプリ)でき、分析や統計の作成に活用できます。  など

5_スマホイメージ(履歴一覧)

6_Webイメージ(履歴一覧)

7_ダウンロードイメージ

【特徴3】利便性をグンと広げるオプションサービス!

有料のオプションサービスも用意しています(予定のものも含みます)。
  ◎作業者別の栽培履歴を記録できるオプション
  ◎任意の栽培履歴項目を2つ増やせるオプション
  ◎4年分の栽培履歴を横並びで比較参照できるカレンダーオプション
  ◎レコード単位に「みんなの日記」に開示しないことを選択できるオプション
  ◎複数の仲間で利用することを想定したオプション
  ◎受注/出荷管理業務の効率化を目的としたオプション

8_Webイメージ(カレンダー)

9_スマホイメージ(入力詳細_下)

詳しくは、ホームページへ
畑らく日記へのバナー


3 Comments

  1. Pingback: 農業における経営的視点での管理〜有機農業研修レポート〜 – kindpin.com 注目ニュース速報

  2. 藤田拡樹

    御世話になります。

    ビニルハウス内の温度を24時間測定し、その記録をスマートフォンで管理したいのですが、そのようなアプリケーションはございますか?資料など御座いましたら頂戴したいと思います。宜しくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です