スマート農業の利活用を促進し、日本の農業の発展に貢献します。

会員提供サービス

  • HOME »
  • 会員提供サービス

複数電話転送サービス・みんなにでんわ転送

農家の直売と業務の効率化をサポート 農家、畜産のネット販売、直売所での電話受付や広い場内での一斉呼び出し、伝言ダイヤルなど農家の業務の効率化に役立ちます。 広い場所で別々に作業する業種なら、みんなにでんわ転送がお役に立て …

写真撮影で作業記録・アグリキヲク

スマートフォンアプリケーションの紹介です。 気象カメラ「アグリキヲク」は、「日々の作業記録をもっと気軽に、少しでも楽に!」をコンセプトに開発したアプリケーションです。 カメラアプリで撮影するだけで、その場のその瞬間の気象 …

アグリキヲク

誰でもできる遠隔管理・監視システム

島根県曽田園芸様の事例を紹介致します 「誰でもできる遠隔管理・監視システム」 パソコンにそれほど詳しくない園芸農家の私がやってみた、誰でも考え付きそうで、比較的簡単で安価な、遠隔管理・監視システムの紹介です。 →直接サイ …

遠隔モニタリングシステム「シーシリーズ」

ここ近年、気象環境の変動が多く、地球温暖化などが進み、農業と気象状況の関係が悪化し、農業生産が不安定ななることが多くなっています。 また、近接するアメダス観測所と圃場の気象状況は違うこともあり、観測ポイント間の距離が長す …

農業IT取材記

JAISAメンバーの協力の下、日本全国の農業IT活用現場に 自ら足を運んで取材しました。 華々しいIT活用事例も良いですが、一方で、Excelやホワイトボード、帳票等も組み合わせた、地に足の着いた適材適所の質実質素なIT …

あぐりログ

あぐりログは、温室のモニタリングサービスです。 温室に、温度や湿度やCO2濃度、日射量などのセンサーを設置して、クラウド上のサーバにデータを蓄積し、スマフォやPCから温室の状態を確認する事ができ、計測値が所定の値になった …

クラウド農業生産管理システム

知りたかった再生産価格が集計できます。 どの作物をどの圃場でどのくらい生産すれば利益が上がるのか、クラウド農業生産管理システムをご利用いただければ、得られた情報をうまく活用することで、生産の効率など飛躍的に高まります。

株式会社笑農和

株式会社笑農和 http://enowa.jp 「IT農業を通じて笑顔の人の和を創る」 を理念にB2Bノウハウを用いてIT農業の構築を進めています。 お米を中心に様々な農家の販売支援も実施。 講演・セミナー活動も行ってい …

四国IT農援隊

四国IT農援隊とは? 営農関係者をITで繋ぐ、営農のためのSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)です。 四国IT農援隊ポータルサイト上で全国の会員様と営農にまつわる様々な情報を交換することができます。 登録は無料で …

畑らく日記

「畑らく日記」は農作業の記録を簡単に登録できる、無料から使えるスマートフォンのアプリです。 「畑らく日記」は2012年10月にリリースして以来、今日まで1300ユーザーを超えるまでになりました。(※2014年4月現在) …

T-SALスマートフォンカメラアプリ

スマートフォンのカメラアプリ 撮影場所付近の温湿度、照度、気圧を写真と共に保存できます 安価なセンサーと組み合わせる事で、センサーと計測値と気象情報を 保存する事ができます。 農家さんには農業日誌の記録として活用頂いてい …

PAGETOP
Copyright © 日本農業情報システム協会(JAISA) All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.