2018年11月11日(日)に島根県松江市において、スマートアグリシンポジウム2018 in 松江を開催いたしました。
また、その前日には、会員企業による島根県内でITを利用した農業を行われている生産現場の視察を実施いたしました。今回はその模様についてお伝えいたします。

島根県内生産現場視察
シンポジウムに先立ち、2018年11月10日(土)に島根県雲南市で水耕栽培による葉菜類の生産を行われているだんだんファーム掛合様、および、島根県奥出雲町にて施設園芸によるトマト生産を行われている奥出雲農園様にご協力いただき、視察を実施いたしました。

だんだんファーム掛合
http://www2.i-yume.ne.jp/~dandan-f/pc/index.html
だんだんファーム掛合様は、中国山地の丘陵にあり、16棟約1haのハウスで水耕栽培(湛液式・NFT)にてネギ・セロリ・ホウレンソウ・ミズナの生産を行われています。周辺の生産者と「みどりちゃん」ブランドを形成し、早くからGAP取得の取り組みを行われています(現在は島根県版GAPである美味しまね認証を取得)。また、環境モニタリングシステムである「みどりクラウド」(https://info.midori-cloud.net/)を2015年から導入し活用されているそうです。視察においては、生産工程において工夫されている点や、環境データの活用について質疑が行われました。

奥出雲農園
https://okuizumotomato.com/
奥出雲農園様は、中国山地の山あいにあり、4棟の連棟ハウス2.2haを利用して養液栽培にてトマトを生産されています。施設内の環境は、全てITシステムによって制御されており、独自のシステムによる農作業記録も行われています。また、ASIA GAP、および、美味しまね認証(島根県版GAP)を取得されている、先端端的な農業法人です。高度にシステム化された生産現場の説明を行なっていただきました。

シンポジウム
島根県、島根県農業協同組合、松江市、奥出雲町にご後援いただき、2018年11月11日(日)に、松江テルサ(島根県松江市)において「スマートアグリシンポジウム2018 in 松江」を開催いたしました。松江市副市長 能海様、島根県農林水産部農業経営課 管理監 原様、島根県農業協同組合営農対策部 部長 神戸様に御来賓としてご参加いただいた他、生産者の方をはじめ、学生、自治体関係者など総勢53名にご参加いただき、3名の方の基調講演のほか、展示エリアでの最新スマート農業製品やサービスの展示、および、松江市と奥出雲町の特産品の販売を行いました。

1つ目の基調講演として、「スマート農業の最新事例のご紹介」と題しまして、当協会の代表理事の渡邊が登壇し、スマート農業の最新動向や全国で取り組まれている事例のご紹介をいたしました。参加者からは、スマート農業の概要について理解できたと評価いただいています。

続いて、前日の視察にもご協力いただいた、だんだんファーム掛合統括チーフ 小田様に「GAPを利用したデータ管理で経営改善」と題してご講演いただきました。GAPの運用により栽培状況をデータ化することで、経営の改善だけでなく労働環境の改善や人材育成にまで活用されている取り組みをご紹介いただき、参加者の方からは驚きの声が上がっていました。

最後に、当協会の会員でもある曽田園芸 農場長 曽田様に「誰でもできる遠隔管理・監視システム」と題して、既製品を組み合わせることで低価格で実現したスマート農業について事例をご紹介いただきました。これまでに試行錯誤された過程を含めてご紹介いただき、参加者の方にはITの利用をより身近なものとして感じていただくことができました。

展示ブースにおいては、以下の自治体・企業による展示・販売を行い、休憩時間には多くの参加者の方で賑わいました。自治体が販売していた特産品については、早々に売り切れる製品もあり、大変盛況に終えることが出来ました。

※出展ブース
島根県松江市 https://www.kankou-matsue.jp/
島根県奥出雲町 https://okuizumo.org/jp/
株式会社笑農和「paditch」 https://enowa.jp/system/index.html
イーサポートリンク株式会社 https://www.e-supportlink.com/
株式会社セラク「みどりクラウド」 https://info.midori-cloud.net/

今回、中国地方では初めてのシンポジウムの開催となりましたが、大変多くの方にご来場いただき、スマート農業への関心の高さを感じることができました。
今後も各地域でシンポジウムを開催し、最新のスマート農業に関する情報の発信や、生産者の方々とのコミュニケーションを図る機会としていきたいと考えています。

株式会社セラク
みどりクラウド事業部 事業部長 持田宏平