農家の直販・通販に取り組み、『農業+ダイレクトマーケティング』の可能性と魅力に取りつかれ、研究と実践をつづけて17年になりました。お客様と直接つながる農業は楽しい。やりごたえも十分。そしてしっかりと儲かる農業経営が実現出来る事が、何よりもうれしいです。

自分で育てた農産物を、自分でつけた価格で売る。
理想の農業経営とは思いますが、農家の直販はハードルが高いのも事実です。そこで、2015年9月に、当農園の直販・通販の取り組みを一冊の本にまとめ『直販・通販で稼ぐ!年商一億円農家』という本を出版させて頂きました。
これが予想以上の売れ行きとなりました。農家だけでなく中小零細企業の経営者様も“お客様に直販することの重要性”を感じているからだと思っています。

『農家は今、売る力を取り戻す時』
農協や市場出荷を中心とする販売体系ですと、人口減少、TPP締結など外的要因を考えてみても、価格の低下や不安定で予想のできない相場に左右され、厳しい局面がやってくるかもしれません。
そのような中、“お客様と直接つながり、直販する農家”こそが、経営が安定し強くなっていくと確信しています。

ただ、「農業生産の仕事だけでも忙しいのに、直販業務なんて手が回らない!」という声を良く聞きます。私もこの壁に何度もぶつかり、大変な思いをしてきました。
当農園も最初、直販を始めた頃の受注・販売業務は、手書きの伝票を使い、宅配便送り状も手書きでした。ですが手書きだとお客様が100人ぐらいで業務がパンクしまいした。
そこで市販の販売管理ソフト(6万円ぐらい)を導入。注文データを入力し、納品書や宅配便送り状も印刷となり入金管理もパソコンでできるようになりました。

が、販売管理のみのソフトなので『出荷管理』ができない。出荷管理は紙の注文書をベースに棚で管理していました。これだとお客様からの急な問い合わせがきたときが大変!!パソコンで販売管理ソフトを検索しても、出荷する商品がどうなっているのかわからない。注文書を探して、発送前なのか?発送済みなのか?お届け中なのか?入金待ちなのか?を調べなければなりません。

クレームの電話が来ても「折り返し電話します!」と、いったん電話を切り、たくさんの注文書の束から、宅配便送り状を人海戦術で探し、やっと見つけてから折り返しの電話をして対応するような有様でした。これが1日に何回も来ます。そのため、通常の受注業務が進まず、収穫物はどんどん選果場にたまってくるのに、宅配便送り状ができてこないので発送できない!という危機的状況を何度も経験し、大変な目に遭いました。約3000万ぐらいの受発注業務でパンクしたのです。

発送が遅れる、問い合わせにも答えられない、クレーム対応も後手後手に…。

これでは売れるものも売れることができません。直販部門を伸ばそうにも、受発注業務がボトルネックになったのです。
そこで2012年から自社で販売管理システムを構築することになりました。制作は当農園に勤めるSEとプログラマーが担当でした。導入時は不慣れな面や、バグがありして混乱した時期もありましたが、4年をかけて農産物の通販業務にあわせて改良に改良を重ね、使いやすく、お客様満足度が上がるような販売管理システムが整備されていきました。

いまでは、お客様の急な問い合わせにもすぐに答えることができるようになり、お客様を怒らすことも激減しました。業務も効率化されてコスト削減に大きく寄与しています。また、クレーム管理、詐欺への対応機能、出荷管理、入金督促管理なども備えています。よって農家の直販でつまずく受注処理能力の壁を越えて、年商1億円を超えるようになりました。IT投資なしでは、5000万円がリミットだったでしょう。

ただし、自社で開発した販菅システムではバグがあり、常に不安を抱えたままの運用でした。お客様情報と販売データは、一番重要な情報。安定した運用ができていない、ということが当農園の深刻な問題でした。

そのような中、顧問税理士先生の紹介でご縁を頂いた北海道日立システムズさんが当農園の販売管理システムに注目してくれまして、「クラウドで使える農産物直販に特化した販売管理システム」を開発、提供して頂けることになりました。日立システムズだと運用面のサポートもしっかりしていて、安心して運用できます。しかもデータはクラウドにありますので、セキュリティも安心、万が一トラブルがあった場合でもサポートしてくれるので安全です。

「これから農産物の直販・通販を伸ばしていきたい!」
そのような農業者の方にきっと喜ばれる、販売管理システムだと自負しています。当農園が17年間、直販に関する様々な問題・課題にぶつかり解決してきた機能を盛り込んでいます。『農家の直販の現場』から生まれた販売管理システムです。

「お客様に迷惑かけることが減った」「直販が楽になった!」「クレーム対応が楽になり、逆にお客様からの信用が増した」と、当農園の受注班からも好評です。
この販売管理システムが提供されることによって、あなた取り組む農家の直販がますます伸びていくことを心から願っています。

農家の直販ほどおもしろい仕事はありません。お客様と直接つながる農業経営。しっかりと売上げを上げてながらも、お客様に喜ばれてやりがいのある農業経営を実現していきましょう。

寺坂農園株式会社 寺坂 祐一